知っておきたい!ルドラクシャ(菩提樹の実)のムキとお手入れについて

シヴァ神の慈悲と慈愛の心から生まれたと伝えられているルドラクシャ(菩提樹の実)。身につけることで、神聖な力の恩恵を受けることができると言われています。

そのため、肌身離さずつけていたいと思う方も多いかもしれませんが、定期的にお手入れ・浄化することでその恩恵を受けることができます。

お手入れの前に知っておきたいルドラクシャ(菩提樹の実)の「ムキ」

ルドラクシャ(菩提樹の実)には、「ムキ」と呼ばれる面があります。表面に凹凸があり、溝によってムキの数は異なります。その数によって、効能も変わると言われているのです。

1ムキのルドラクシャ(菩提樹の実)は豊かな人生を歩むための力となり、2ムキのルドラクシャ(菩提樹の実)は悪影響を緩和、3ムキのルドラクシャ(菩提樹の実)は身体的・精神的に強さをもたらすと言われています。

ムキの数は最高1~21、1~38と諸説ありますが、5ムキのものが一般的です。5ムキのルドラクシャ(菩提樹の実)は、負のエネルギーから守る力があるとされています。

ルドラクシャ(菩提樹の実)のお手入れの仕方

ルドラクシャ(菩提樹の実)のお手入れの仕方

ルドラクシャ(菩提樹の実)に宿る神聖な力の恩恵を受けるためには、定期的にお手入れすることが大切です。

お湯に浸して溝に付着した汚れをブラッシングするといったお手入れ方法を紹介している場合もありますが、フェルミナータで販売しているルドラクシャ(菩提樹の実)のハンドメイドアクセサリーは、柔らかい布で優しく拭いていただくのがおすすめです。

1日の終わりに心を込めて丁寧に拭くことで、その力を発揮してくれるでしょう。

フェルミナータで販売しているハンドメイドアクセサリーには、ルドラクシャ(菩提樹の実)と天然石を組み合わせたブレスレットとピアスがあります。ブレスレットは、性別や年齢問わず身につけられるデザインです。ナチュラルに、またはカッコよく、お好みのテイストで身につけていただけます。

ルドラクシャ(菩提樹の実)に興味をお持ちの方も、すでに所有している方も、フェルミナータのハンドメイドアクセサリーをぜひご覧ください。全品送料無料でお届けいたします。