日々のお手入れで一生ものに!カレンシルバーのお手入れ

買った時にはキレイなシルバーアクセサリーも、その性質上、表面が黒ずんでしまうことは避けられません。長く大切に身につけるためには、その特性を知り、こまめにお手入れすることが大切です。

シルバーの特性

シルバーの特性

しばらくしまいっぱなしになっていたシルバーアクセサリーを、久しぶりに取り出してみたら、黒ずんでしまっていた…なんて経験はありませんか?それは、汚れではなく「硫化反応」によるものです。シルバーが空気中の硫黄成分に反応し、変色しているのです。

こうした特性があることから、硫黄成分を含んだ温泉に入る際、シルバーアクセサリーは必ず外してから入るようにしてください。

また、盲点なのが卵や玉ねぎ、輪ゴムなどです。これらにも硫黄成分が含まれているので、そばに置いたり、触れさせることは避けてください。フェルミナータのアクセサリーは繊細で華奢なカレンシルバービーズを使っているため、お風呂やプールなど普通の水でも外すようにしてください。

カレンシルバーのお手入れについて

カレンシルバーのお手入れについて

シルバーの黒ずみは、きちんと磨いてあげれば再び輝きを取り戻すことができます。ただし、シルバーのお手入れ用として販売されているクロスやクリームには研磨剤が含まれているため、すべてのシルバーアクセサリーに使用できるわけではありません。

スターリングシルバーなどに使う分には問題ありませんが、カレンシルバーのお手入れには不向きです。なぜなら多くの場合、いぶし仕上げを用いてその風合いを出しているため、研磨剤が含まれたものを使って磨くと風合いが損なわれてしまいます。

カレンシルバーの独特な風合いを保つためには、セーム革(鹿革)を使用したお手入れがベストです。優しくこまめに拭くことで、キレイな状態を保てます。

シルバーアクセサリーは他の素材よりもお手入れに手間がかかるイメージがあるかもしれませんが、こまめにお手入れすることで愛着もわき、より長い時間を過ごすことができます。また、しまいっぱなしよりも時々着けてあげる方が、キレイな状態を保てます。長く使っているうちに色の変化がある場合も、アンティークな雰囲気としてお楽しみいただけます。

フェルミナータで販売しているハンドメイドアクセサリーも、優しくお手入れすることで長く愛用していただけます。チェーンのように細いカレンシルバービーズのネックレスに、華奢なブレスレットなど、普段づかいできるハンドメイドアクセサリーです。自分へのご褒美や大切な方へのプレゼントに、フェルミナータのハンドメイドアクセサリーをぜひどうぞ。