制作ブログ

「制作ブログ」では使用している素材のことや、制作に至った裏話などなど・・作品制作にあたってのいろんな想いを綴っています。

ルベライト

沢山のカラーバリエーションを持つトルマリン。
その中で特に美しい発色を持つものには特別に名前が付けられています。
濃いピンクからルビーのように赤いものを「ルベライト」と呼んでいます。

ラズベリーのような瑞々しさをもち、赤ともビビッドなピンクにも見えるキュートな色合い。

その色から、「赤い」という意味のラテン語の「rubellus:ルベルス」が名前の由来となっています。

産出量も少なく、希少性から高い価値を誇る宝石です。

そんなルベライトが入荷したと、取引先から連絡が入りました。
早速、発注したところ…
綺麗な輝きの品質と、キュートな色合いに心を奪われました(#^^#)

これまでに、たくさんの種類の小粒の天然石を探してブレスレットを制作してきましたが、こんな綺麗なルベライトのカットビーズを見たこともありませんでした。

それもそのはず。海外に工場を持ち、自社で加工・研磨をしていて、トルマリンに強い取引先なのです!

話を聞くと、「ルベライトの綺麗な原石が入ったので、制作したビーズなんです。」そして、こんな小さい石たちですが「一粒一粒ハンド研磨してカットを入れている」とのことでした。

美しさと華やかさをあわせ持ち、存在感を放つルベライト。

フェルミナータでは、シンプルにブレスレットとネックレスをご用意いたしました。


私と同じように、びびっと来る方がおられましたら
ぜひ、お迎えくださいね。

ギャラリーショップやイベント出店では実物もご覧いただけますので、
お手に取ってこの輝きをご覧になってくださいね~(^^♪

↓ このページで紹介したアイテムはこちらです。