美しい装飾と神秘的な音色が魅力!ガムランボールの起源と構造をご紹介

ガムランボールをご存知ですか?装飾が美しく、振ると綺麗な音が鳴るガムランボールは、バリ旅行のお土産として人気です。

そんなガムランボールには、不思議な力が宿っているとされています。

ガムランボールとは?

ガムランボールとは?

「ガムラン」は神秘的な音色を奏でる、バリミュージックに欠かせない楽器です。

「神々の住む島」と呼ばれるインドネシア・バリ島の雰囲気にぴったりな不思議な音色を、耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか。“シャララーン”“シャリ~ン”というガムランの音色を、銀細工に封じ込めたものを「ガムランボール」と言います。

一説には、ヨーロッパでケルト民族のドルイド僧が瞑想の際に使用していた「ドルイドベル」がバリ島に伝わり、バリ島の銀細工職人が再現して制作したものが、ガムランボールの起源とも言われています。

ガムランボールのタイプ

ガムランボールのタイプ

ひとくちにガムランボールと言っても、大きさも音色も様々です。ガムランボールには大きく分けて二つの構造があります。ボールのような形をしているジャワンタイプと、バスケット状の容れ物になっているバスケットタイプです。

ジャワンタイプは、銀の粒と細い糸状の銀で装飾されたもので、中に真鍮のボールが入っています。ボールを取り出すことはできません。

バスケットタイプは、銀でできたバスケット状の容れ物の中に真鍮のボールが入っています。ジャワン型に比べて形にバリエーションがあり、中のボールを取り出すこともできます。

フェルミナータでは、バリ島の職人さん手作りのガムランボールを使用した、ハンドメイドアクセサリーを取り揃えています。主に、ジャワンタイプのガムランボールを使用したピアスやイヤーフックを販売していますが、ご要望に応じて、ペンダントトップやキーホルダーなどのハンドメイドアクセサリーを提供することもできます。お守りアクセサリーや大切な方への贈り物にもぴったりな、ハンドメイドアクセサリーです。

ガムランボールのハンドメイドアクセサリーをプレゼントしたいとお考えならフェルミナータへ

サイト名 フェルミナータ
販売責任者名 浜田 幸江(はまだ さちえ)
住所 〒675-1314 兵庫県小野市長尾町424-1
URL https://felminata.net/
ご注文方法 ・ご注文フォーム(24時間受付)
・Eメール:contact@felminata.com (24時間受付)
・お電話:0794-64-6160(平日10時~17時受付)
・FAX :0794-64-6161 (24時間受付)
商品代金以外の必要料金 ●消費税
●銀行振込・郵便振替の手数料
振込み手数料はお客様のご負担にてお願いいたします。
商品お届け期間 ●ご注文受付後、1週間以内に発送
●納期は基本的には、ご注文後1週間以内です。
※欠品中の場合は、入荷時期をメールにてお知らせいたします。
お支払い方法 ●銀行振込
●郵便振替
※銀行振込、郵便振替は前払いです。
不良品 良品と交換いたします。ご連絡下さいませ。
返品期限
返品送料
・未開封商品に限り、納品日より7日以内
・送料はお客様負担
プライバシーの保護 お客様のプライバシーを第一とし、個人情報は、厳正な管理の下で安全に保管しています。