制作ブログ

「制作ブログ」では使用している素材のことや、制作に至った裏話などなど・・作品制作にあたってのいろんな想いを綴っています。

ギャラリーショップ内装工事

今回は、ギャラリーショップをどんな風に作っていったかをレポートしていきたいと思います~(^^♪

実は、かなり手作り感満載のお店♪

ショップの雰囲気は、アクセサリー販売をするうえで重要な要素だと思っているので
それをどう表現するか…を、手探りで進めていった感じ。

イベント出店で「テーブルの上だけでディスプレイを組む」のとは違い、今度は箱という空間。今までよりも、スケールの大きい形になるし、全体的な内装デザインも含め、どんな風に全体の世界観を作るかがキーポイントになると思いました。

「日本の古民家」と「大好きなバリ島」そして、「アクセサリー」の融合させた感じにしようかなぁという、かなり漠然なイメージだけの出発です。

なので、実際には作業を進めながら、同時に内装デザインのアイデアを考えながらの作業でした。


とりあえずは、古い壁の塗り替えから。というわけで、漆喰はがし。
スクレーパーで漆喰をこそいで落としていきます。


今は、ホームセンターなどでDIY用にすぐに濡れる手軽なものが売っているので、便利ですね。これまでも、外壁の補修などで経験済みなので、楽々~
ただ、空間全部なので、素人には大変…(^^ゞ
下の土壁は、補強の必要なしと判断したので、そのまま塗っています。
(土がもろくなっている場合は、別途処理が必要です)


漆喰塗り完成!
ところが、写真左。ドアが雰囲気を台無しにしている…


思い切って取り外して、壁にしちゃいます。
壁が出来上がる数日間、不用心な状態ですが、田舎なので大丈夫?!(笑)


隣の壁と同じ高さでブロックで基礎を作ります。
右下の穴は何でしょうか…?

壁を作り、モルタルの左官・漆喰塗りをして完成!
右下の穴は、愛猫の出入り口を設置するための穴でした~

扉にカギをかけることも出来るので、とても便利!(^^)!
つけて良かった◎


出来上がった壁には、棚を設置。
解体現場からいただいて保管していた、不定形な形の板を2枚にカットして仕上げました。
塗装すると板の雰囲気が損なわれる気がしたので、無垢のまま使用することに。
表面のやすりがけのみの加工です。

どういう感じに仕上げるか、ブラケット1つ選ぶのも時間がかかりました。
ワイヤーで吊り下げるデザインが結構お気に入り。
ここの部分だけ同じブラケットを使うと、板の幅が短くてはみ出てちゃう…
数日考えて思いついたアイデアでした。

私には、使い道が決まっていないけれど、気に入ったものを収集するクセがありまして…
不定形な板もそうなのですが、アンティークの小瓶たちもその一つです。

古材にマッチしていて素敵な雰囲気になりました。

白っぽくなっていた柱や建具は塗り直し。
濃いブラウンが引き締まって、いい感じの古民家の雰囲気に~


それに合わせて、お客様用のテーブルとスツールは、オーダー制作していただきました。
gleamさん http://gleam.jp/

バリ島に買い付けに行ったときに出会ったgleamのTさん。
インドネシアでカヌーの廃材を使用した家具の製造&輸入&販売をされていて、その家具の雰囲気がピッタリだと思い、お願いすることに。


コウモリランにシダのガーランド、南国の植物を交え
木の枝やツル、流木を配置。
ここでも、大切に温めておいた「ツルの輪っか」や「流木」が大活躍。

大きな木の枝は、近所の山から折れたものをいただいてきました。
何本も拾ってきては、空間に合うかどうかを見て、どれにするかを絞り込んでいきます。

乾燥させて、やすり掛け、防腐剤、塗料、仕上げ剤、意外に時間がかかりました…
ディスプレイ台(下の写真)の奥に立てかけているものは、木の皮をはぐ作業も追加。虫がたくさん潜んでいましたよ~

※虫が出てきて被害が出るのは困る(木のお家なので)ので、しっかり処理する必要があります。


店舗なので、しっかりディスプレイ!
机上の台は、使用したいサイズに合わせて手作り。布貼りもして、高級感のある感じに。
南国のお花を組み込んだ卓上装花、フラワーアレンジメントにも挑戦してみました~

そして、ランプシェードの素材は、なんとっ!ドラム缶。
こちらもgleamさんで購入。

新型コロナの影響でイベントが中止になり、「直接手に取って選びたい」
というお客様からの問い合わせで、自宅に来ていただいたのがきっかけで
スタートしたギャラリーショップ。

1人で本当に出来るのだろうか?どこまでやれるのか?と、ちょっぴり不安な出発でしたが…
(電気の配線工事・エアコン取付のみ業者さんにお願いしています。)
自分の中の世界観を表現できたかなぁと。嬉し~♡

実際にショップを作ってみて、規模の違いはあるけれど、
クリエイトするという意味ではアクセサリー制作と同じだなぁと思いました。

長くて大変だったけれど、終わってみればいい経験だったなぁ(*^-^*)
そんな7か月間でした。

そんな手作り感満載のギャラリーショップ!
ぜひ、あなたも遊びに来てくださいね♪

before

after

before(ギャラリーショップ前のお庭)

購入前のお家で、左右にちょこっとした花壇があるだけでした

after

沢山の植物
木を植えたり、花やハーブがいっぱい
ギャラリーショップへのアプローチを歩くのも楽しいです♪
※ガーデンは夫が担当しています。


入り口には、gleamさんでオーダー制作していただいた看板がお出迎え~